N-BOXの純正スピーカー2015年03月14日 15時03分14秒

N-BOXの純正スピーカー
交換して外した、N-BOXに標準装備されていたスピーカーを見てみた。

型番なのかメーカなのかよく判らないが、TROE -PP-(PD15+GF25) と書かれている。音響関係には疎いのだが、このスピーカー、フレームが樹脂でできている。今まで見たものはすべて金属だったので、ちょっと驚いた。

磁石は小さい‥‥センターキャップ直径が30mmしかないので中の磁石は25mmΦくらいだろう。磁石が小さいってことは磁力が弱くて駆動力が低いってことで、繊細な音を出せないってことだ。素人でもそれくらいは判る。

いや、小さい磁石でもネオジウム磁石みたいに強力なものならいいんだけど、フレームに樹脂を使うようなコスト最優先の製品でネオジウム磁石なんて使わないだろう。常識的に考えてもね。余談だけど、純正オプションのGS-1120DLGS-1120XLはネオジウム磁石を使ったスピーカーだったりする。

コーンは半透明で乳白色の樹脂でできている。材質はたぶんポリプロピレン。センターキャップは紙だな。う~ん、見た目からして安っぽくて良い音が出なさそうな気がする。これを見たら、リアの2つも交換したくなった。

諸元も不明だし再利用のアテも無いし、廃棄処分か分解して磁石を取り出してみるかな‥‥。

交換したクラリオンSRT1733は、コーンがチタン蒸着のポリプロピレンで、3WAYなのでツイーターが2つついている。写真ではツイーターが浮いてるように見えるんだけど、どういう構造なのだろう?

そして磁石の外寸が80mmある。中身は70mmΦ以上ありそうだ。これは期待できそうだ。う~ん、やっぱリアの2つも交換しようかなぁ。

春の墓掃除 兼 初ドライブ2015年03月14日 15時03分15秒

高麗神社
墓掃除しにN-BOXで埼玉まで行ってきましたよ。ついでに行ってみたかったところにも寄り道を。

発注したカーナビがまだ付いてないので、前のポータブルカーナビを載せて、中に2GB分のmp3を入れて、貧弱なスピーカーでBGMを流しておく。何にもないよりは楽しいドライブができるだろう。ただ、道路案内をするたびに音楽がミュートしちゃうのは勘弁してほしかった。ゴリラのバカ。

圏央道愛川から狭山まで、いつものコース。東名までつながって以降、だいぶ車の数が増えた。でも快適なのは変わらない。白黒と覆面パトカーが何台も走ってて、取り締まりをやってるようだ。

楽しみにしてたオートクルーズはやはり快適。アクセルから足を離しても速度キープしてくれる。上り坂では若干速度低下しちゃうけど‥‥。アクセルを踏み込むと加速して、離すと元の速度に戻る。ハンドルのボタンを1回押すたびに設定速度を±3km/hで変えられるのも便利だな。なんていうか、ゲーム感覚?

サスペンションが固めなせいか、カーブでのロールがほとんど感じられない。とても安定して走れる。ただ、背が高いので風の影響はかなり受ける。想定はしてたけど、予想通りというかハンドルの取られぐあいが想定以上だった。

メータ内の表示で、高速では17km/Lの燃費。まずまずかな。街乗りでは10km/Lくらいまで下がる。1tもある車体を660ccのエンジンで動かすのだからしかたないだろう。ただ、エンジンが目の前にあるにも関わらず車内は静かだ。すばらしい。

走行中、走行前後に判った私のクセ。
  1. 車に乗り込む前にポケットからキーを取り出す。
    スマートキーなので取り出す必要はないんだけど、座ってからだと取り出しにくいので気が付くと事前に取り出して右手に持っています。
  2. エンジンかけたり止めたりするのに右手が動く。
    カギを回そうとするんですな。同じくスマートキーなので、ハンドル左にあるボタンを押すだけなんですが。
  3. キアチェンジの際に左手が左足の膝のあたりにくる。
    フィールダーではその位置にシフトノブがありました。N-BOXはハンドルのすぐ左にあるのですがー。まあ慣れるまではしばらくこんな感じが続くのでしょう。

帰り道、高麗川にある高麗神社に寄ってきました。ここは出世明神と呼ばれ、まあぶっちゃけて言えば「良い仕事が見つかりますように」の神頼み。安いお札だけ買って帰りました。

写真は高麗神社。本殿が改修中なので悲しいことになってた。来年(2016年)に建郡1,300周年になるとかで、それで改修してるらしい。

往復で150kmくらい走ったけど、あまり疲れず快適でした。ずっと前に乗ってた軽自動車は最低だったからな‥‥(あとで親が値段優先で業務用の最低グレードのを買ってたせいと判ったけど)。

ただ、そのドライブで1つ、不満点が見つかった。エアコンをオートモードにすると内気循環モードが解除されてしまうのだ。内気循環にするとオートが解除される。この季節、外気導入されると私は死んでしまう。フィールダーはオートで循環モードができたのにな‥‥。

<< 2015/03 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS