N-BOXのカーナビ2015年03月08日 15時03分08秒

N-BOXの納車日が決まった。3月12日だそうな。それに合わせて、カーナビ・ドライブレコーダー設置とスピーカー交換の予約をしておいた。

カーナビはアルパイン X800-NBという8インチディスプレイのもの。選定理由は大画面、フリック操作によるスクロール、イエローハットのキャンペーンで安くなってたこと、など。

フリックでスクロールはするけれど、Androidのとはちょっと違う。画面を一瞬だけタッチすると、その場所が画面の中心になるように移動する。なので、スクロールするにはタッチした指をそのままにして0.5秒ほど待たないといけない。あと、ピンチイン・アウトで拡大縮小もできない。ちょっと微妙。

USBメモリやiPhoneなどで音楽や動画を再生できるのも理由の1つ。でもこの機能は最近のカーナビならどれでも付いてるね。あまり大きな理由ではない。ハンドルのボタンで操作できるので便利。

カーナビのオプションとしてDSRC車載器を付けた。いわゆるETC2.0対応でVICS光ビーコン受信機も兼ねてるやつ。渋滞情報とか受信でき、こちらの状態を送信して渋滞情報に反映させることもできる。今後、主流になってく機能だね。

スピーカーは4つあるうちの前2つをクラリオン SRT1733にする。3WAYのビルトイン型スピーカーだ。どうせ高音が削られてるMP3を聞くのだからツイーターの必要性はあまりないのだけど、気分の問題。後ろ2つを交換しないのは予算の都合。

ドライブレコーダーはGARMIN GDR33Jにした。地デジへの干渉を抑えたこと、f2.0の明るいレンズであること、そんなに大きくないこと、メニューが日本語であることが選定理由。別に日本語でなくても構わなかったけど。

衝撃時だけではなく常時記録する方式だ。これで落ちてくる隕石や飛行機を撮影するのだ。フィールダーでも事故らしい事故なんてなかったし、万一のときの記録のため、ってのはあまり重視してない。

正直、ユピテルとかのもっと安いのでもよかったのだが、ガーミンってGPSメーカとして有名。なので選んでみた。もちろん、コレにもGPSが内蔵されている。下の動画はYoutubeにあったもの。撮った画像はかなり樽型になるが、広角レンズなのでしかたなかろう。だが補正するくらいの細工はしてほしかった。

LED信号機が点滅するのはちょっと微妙だな。fpsを変えて軽減すると思うんだが。スピードアラートはオービスのある場所で速度警告を出す機能だ。ちょっと余計な機能だな。みちびき対応なのはグッド。

さて、あとは納車日までワクワクしながら待つだけだな。



<< 2015/03 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS