電子レンジ買った2015年01月11日 15時01分11秒

ハイアール JM-FH18B
電子レンジが前々から欲しかった。

いや、うちに電子レンジが無いわけじゃない。壊れてるわけでもない。ただ、2Fの冷蔵庫の上に乗る小さくて安いのが欲しかったのだ。単機能で良く、オーブンとかスチームとかまったく必要ない。

1Fにはちょっと古いけど温度センサー付きで大きいのがある。オーブン機能も付いてる。過不足もない。あるとすれば私の部屋から遠いだけだ。もちろん普通の一軒家なので歩いて数分もかかるとかって訳じゃない。

小腹がすいたなって思ったときに、2Fの冷蔵庫に入れてある冷凍の焼おにぎりやビザを温めて食べられればそれでいいというだけの話だ。

なぜ今まで買わなかったかっていうと、置き場所の関係で電子レンジのドアが左右開きではなく上下開きが必須だってことと、国内メーカ品でしか探してなかったから。

上下開きの電子レンジで1万円を切る値段のはハイアール製しかない。ハイアールはあまり良い話を聞かない。曰く壊れやすいとか音がうるさいとか、ちょっと嬉しくない。中国製なのはいたしかたないとしても、国内メーカ品がいいな‥‥。

だが、通販でなければ修理依頼も容易だろうと、近所のホームセンターでハイアール製を購入。内部がフラットでターンテーブルが無い。見えないけど下部に反射板があって、内部で回ってる。確かにちょっとうるさいが、利用頻度を考えれば問題なかろう。

ハイアールでもアクアブランドなら旧三洋電機なので信頼できるんだけど、残念ながらこれはそうではない。温めが終わるとピンピンと4回鳴る。これはうるさくなくていいな。ただ、操作音を消す設定をしたのに、使い終わると解除されてしまう。チャイルドロックも使い終わると解除される。設計仕様が悪いとしか思えない。ドアの造形が悪く、左上の方が少し隙間があるのも微妙。

<< 2015/01 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS