Mac mini (mid 2007) 分解記録22015年01月08日 15時01分08秒

さて、今日はさらに分解してメモリとHDDを交換します。

ネットの情報でDVDドライブとHDDのマウンタを固定するネジを外します。CPUファンのあるところだけ少し長い。あとで戻す時に気を付けないと。

マウンタを持ち上げ(フラットケーブルはつながったまま)メモリを交換‥‥あれ、手持ちのDDR2メモリは1GBと2GBが1枚ずつだ。変だな、2枚セットだったはずなのに。まあいい、ちょうど3GBになった。

もともと挿してあったのはHYNIXの512MB×2だった。容量で3倍になった訳だな。よしよし、これくらいあればいろいろ快適に動くだろう。いろいろって言ってもiTunesさえ動けばそれでいいんだが。

あ、CMOS保持用のバッテリがあるな。7年間交換してない可能性を考えて手持ちのCR2032と交換しておこう。時計が止まるだろうけどあとで直せばいいや。

次にHDDを外して‥‥おや? 80GBのはずが120GBになってるな。前の持ち主が換装したのかしらん? それなら320GBくらい積んでくれればいいのに。まあいい、これを500GBに換装だ。mp3とmp4が山ほど入るぞ。

その前に120GBの中身をまるごと500GBにコピーして動作確認しておこう。バッファローのHDDスタンドで完全コピー。380GB分の空きができてしまうが、それは後でなんとかしよう。

コピーして元通りに組み立てて電源オン。おお、普通に起動‥‥しなかった。GPT形式だから容量が同じでないとダメか。どうせ明日届く予定のOS X 10.6をクリーンインストールするのだからどうでもいいんだけどね。最悪元のHDDに戻せばいいし。

そこまで済んだらセキュリティソフトを入れてネットにつないで完成だ。


その後、いろいろ試してみたんだけどメモリで容量の違う2枚を組み合わせると起動しない。おかしい、チップセットが945Gだからそんな制約はないんだけどな。どうしようもないので、2GBのを1枚挿しておいた。

ちぇ。
<< 2015/01 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS