Mac mini (mid 2007) 分解記録2015年01月07日 15時01分07秒

工具
ネットで得た情報を元に分解するための工具を買った。ダイソーで。

左から「おこし返し」、「スパチュラ」、「ミニ 起こし返し 2本組」の3点。合わせて税込324円也。要は薄くて平べったくて先が固くないものが良いらしい。ステンレスのミニ起こし返しは固いけどな。

で、ネットの情報とMac mini本体裏側を眺めることしばし、手に取ったのはミニ起こし返しを2本。これを隙間に差し込んで、少しずつ本体をケースから浮かせてみます。

ゴリゴリ音がするのは問題ないとのことなので、気にせずにゴリゴリ、ゴリゴリと。すると、若干ですが浮いてきた。隣の辺に同じように2本差し込んでゴリゴリ、ゴリゴリ、また隣の辺でゴリゴリ。

3つの辺をそれぞれ10mmくらい浮かせたら、ひっくり返してフタをスポっと抜けばケースを外して内部にアクセスできるようになった。おお、簡単じゃないか。開始してからここまで5分くらい。

外したフタを見てみると、外周の銀色の部分は厚さ5mmのアルミ削り出し。樹脂の裏側には放射ノイズ低減のためか本体アースにつなぐステンレス板が貼られている。何かのアンテナがつく部分だけステンレス板が削られている‥‥無線LANのアンテナっぽいな。凝った作りだ。

‥‥おこし返しのでっかいのと、スパチュラを使わなかった。せっかく買ってきたのに。スパチュラなんて他に使い道もないのになー。

まあいいや、今日はここまで。DVDドライブ外したり、HDDとメモリの換装は明日にしよう。
<< 2015/01 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS