サイズ 静音化リング2014年10月11日 14時10分11秒

サイズ 静音化リング
会社で使ってるキーボードはCherry社の茶軸だ。とても使いやすく愛用しているが、カチャカチャとうるさい問題がある。まあ会社の中もそんなに静かではないが、ソースコード修正とか熱中していると多少気になる/気にされてるように思う。

家で使ってるロジクールのG710+は同じメカニカルスイッチだが、黒いゴムのリングがキートップにはめられてて打鍵音が抑えられている。これと同じリングが欲しいなぁ。

という訳で、Amazonで売ってたサイズの静音化リングを買ってみました。これは半透明のシリコンゴムだね。黒ゴムと感触の違いとかあるだろうか? 予備を含めて135個入っているので、使用頻度の低いキーまで全部つけられそうだ。これをキートップの裏側の突起にはめればいいのだね。どうせキートップを外すのなら、ついでに洗ってホコリも払ってきれいにしましょうか。

子供のころからタイプライタとか触ってたせいだろうが、私の打鍵は力いっぱい底打ちする。早打ちはできないしうるさいのだが、直せない。茶軸は底まで押し込まなくても反応するのだけど、底打ちしないと不安なのだ。

さて、リングをはめた後はどうだろうか。劇的に打鍵音が減るわけではないが、キーが底に当たった時の耳障りな高めのカシャカシャ音が明らかに減った。底までキーを押し込むと、弾力ある反発を感じる。ちょっとメンブレンっぽい。これはG710+とちょっと違うな。まあでも静かになったことを考えると代引手数料込みで1,990円の価値は十分にあると言えそうだ。

当然のことだけど、底打ちしない人にはこの静音化リングは意味がない。

後は‥‥カナ表記いらないから2色成形のキートップが欲しいなぁ。爪で引っ掻いちゃうせいか、N、M、Lあたりの文字がすぐに禿るのだ。一緒に買っておけば良かったか。

<< 2014/10 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS