ラウンドアバウト2014年09月02日 14時09分02秒


大きな地図で見る

いよいよ日本でもラウンドアバウト(環状交差点)が道路交通法で制定された。いままでもロータリーな交差点自体はあったんだけど、ラウンドアバウトとして明確化されたってことか。

うちの近くにもあるって話は聞いてたけど、場所が良く判らなかった。調べたら、ほんとに近くにあったのね。うちからバイクで10分くらいで着けそうだ。こんどバイクで走って行ってみよう。

覚えるべきルールは2つ。時計回りに回るってことと、交差点内を回ってる車が優先ってことだ。一時停止して安全確認ののちに交差点内に進入し、目的方向の道に出ていく。

ミスタービーンみたいに1日中ぐるぐる回ってるのは笑い話なだけ。とりあえず2~3周してみたいとは思うけど。

ちなみに、今までココはロータリーだった。ロータリーは従来の道交法が適用されるため、左側からくる車が優先、つまりロータリーに進入する車が優先だった。ラウンドアバウトになったことで、優先が逆になったわけだ。

問題は目的地だね‥‥いい機会だから郵便局のある通りから聖蹟桜ヶ丘方面に抜けていろは坂を走ってみようか。ちなみにこのラウンドアバウト、ジブリ映画「耳をすませば」の地球屋があったとされる場所。作中にいろは坂も出てきます。

<< 2014/09 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS