退院しました2014年07月05日 14時07分05秒

術後の様子
はい、術後の経過も良く、無事に退院しました。今回は26万円で済みましたよ。前回と何が違うのだろう‥‥。入れたステントの数が1本だから?

写真は止血した後のカテーテルを入れたところです。親指の付け根のところで、ひときわ赤い線みたくなってるところが針を刺したところ。その上のうっすら赤いところは麻酔を刺したところ。麻酔も痛かったさ‥‥。

結局、怖かったのでどんなのが刺してあったのかは見なかったんですよね。ヘタレで申し訳ない。まあいいです。

実は、手術でカテーテルの針を刺した以外に痛かったところが3ヶ所。

痛い1

右腕に刺してあった点滴の針がずっと痛くて、抜く日の前には1cm□くらいの内出血になってた。押さえるとちょっと痛い。

痛い2

ずっと心電図計を胸に貼ってたのだけど、その接着テープのベトベトが残って痒くなる。指でこすって剥がすのだけど、こすりすぎて皮膚が1枚剥がれるような感じに。これが痛い。ずっとチクチクヒリヒリと痛い。

痛い3

手術とは無関係だけど、シャワーで頭を洗った後、折りたたみのブラシをたたもうとして、力余ってブラシのピンが1本、右手の親指の爪の間にグサっと。とても痛い。血が出た。爪は一晩で元に戻ったけど、指先を使うとまだちょっと痛い。

こういうの何て言うんだっけ、弱り目に祟り神?


さてと、今回の入院その他でかかった費用と、これからの戻りを計算しておこう。ちなみに計算はかなーり大雑把にした。

5月

入院して検査した費用が6万円。1ヶ月の負担の上限額に達していないので、会社の健康保険組合からの戻りは0。

6月

入院して手術した費用が40万円。計算すると負担の上限額が89,000円くらいなので、健康保険組合から高額療法費として31万円くらい戻ってくる。戻ってくるのは3ヶ月後だそうな。これは給与か銀行口座への振込になる。

7月

入院して手術した費用が26万5000円。計算すると負担の上限額が85,000円くらいなので、健康保険組合から高額療法費として18万円くらい戻ってくる。これも戻ってくるのは3ヶ月後だそうな。

あとは、生命保険の方で入院費とか手術費の保険金・給付金が出て、上限額まで払った分の差引が0になるといいなってところか。まだこっちは確認中なので判らないけど、さすがに0にはできないような?

そして、払った医療費から高額療養費で受け取る額と保険の給付金を受け取った額を差し引いた分が、来年の医療費控除の対象となる。差し引かないで申告すると脱税になるんだな。まあ毎月の医療費がそれなりにかかっているので、差し引いても差し引かなくてもあまり違いが無いような気がするけど。

<< 2014/07 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS